推し香水を頼んだよ編 ①

みんな!!
推し香水っていいよね!!!!!

私は推し香水大好きです!
今までも色んな創作キャラの推し香水を発注しております。もう置き場所がありません。

オタクなら聞いたことがあるかもしれませんが、推し香水とは指定したキャラクターをイメージした香水をオーダーメイドで作ってもらうという超絶優雅な遊びです。
おもにどういう性格かとか、性別、作品内でのポジション、イメージカラーや好みそうなもの…などなどを記述してお願いするかたちとなっています。

今回はこの推し香水を自一族で注文してみたよという感想の記事です。
私は香りについてはまったくの専門外なので全然伝わらないかもしれません。

これを承っている香水屋さんは数店舗あるのですが、今回はScentlyさんというところにお願いしました。

ちなみに、私は今まで3つのお店でこの推し香水をオーダーしたことがあります。
FINCAさんとCelesさん、そして今回お願いしたScentlyさんの3店です。
個人的には各店舗はこんな感じの特色を持っていると感じているので、推し香水に興味がある方はぜひ参考にされてみてください。

FINCAさんは実際に新宿に店舗があって、対面でカウンセリングしながら作ってくれるので、もしアクセスできるのであればそっちの方が圧倒的にオススメ。対面で推しや自キャラの話をつまびらかにする度胸さえあれば、めっちゃ楽しいです。
ただFINCAさん公式で用意されている2種類以上の香水をパイルアップしてオリジナルの香りを作る…というような内容になっているので、瓶を2本以上買わなきゃいけなくて場所をくっそ取りますし、全然なくならないです。6年前の香水まだある。

Celesさんは既存の香水の中から選んでくれる方式で、お安いのが最大の特徴。15プッシュくらいでなくなっちゃうので量は少ないですが、お試しにおすすめ。

今回のScentlyさんは約200プッシュ分のガチオリジナル香水を作ってくれるところで、対面カウンセリングはできないのですが総合的に一番バランスが取れてる場所っていう体感です。

本題

というわけで本題。
今回は特に気にいっていてかつどんな香りになるのか嗅いでみたいと感じた、
天ノ川暁様、仲桂、帯世勝身の3名で香水を注文してみました。

約2週間強で、オーダーした香水が到着!

各一族の紹介に関してはめっちゃざっくりになっております。すいません。一族史読んでくれたらうれしいです(長すぎるんですがそれは…)。

天ノ川暁様

こちらが天ノ川暁様。
豪放磊落な遊び人で、絶対悶絶圧を外さないチンピラ壊し屋です。

▲送らせていただいたオーダー

回答

こちらはこんな感じの返球で帰ってまいりました。

「豪放磊落」「無鉄砲でからっとした性格」「ガラが悪くヤンキーみたい」というご回答から、怖い雰囲気の方だろうと解釈しました。
ミドルノートで感じられるクラリセージは、ほんのりと甘いハーブの香りが特徴的です。また大型のハーブであり、鬼のように怖い様子をしていることから「オニサルビア」と名付けられています。彼の印象に合うのではないでしょうか。
それだけでなく「不可能を可能にするカリスマ」「信頼されているリーダー」という内容からは、彼が頼りになる存在であるとも感じられました。
ヨーロッパでは古くから魔除けとして庭に植えられてきたゼラニウムは、グリーンフローラルの香りが感じられます。頼りになる彼にフィットするのではないかと考えました。

トップノートブラッドオレンジ、レモン、ジュニパーベリーetc
ミドルノートクラリセージ、ゼラニウム、カルダモンetc
ラストノートパチョリ、ベチバー、ベンゾインetc

感想

めっっっっっっちゃ暁様だ!!!一発でわかる!!!!!!

つけた瞬間の…柑橘系?レモンとかオレンジなのかな?
”抜けるほど爽やかでちょっと甘めで、総合的にめちゃくちゃ明るいけど、重さも感じられる”みたいな、彼の闇が全然ない感じがスゲー伝わってきます。
スパイシーさもあってちゃんとしっかり男性的で、陽キャのでかめの男の匂いを表現してるのがよくわかります。
でもそれだけじゃなくてハーブの香りがあとから効いてくるところに「考えなしではない知的さ」というか、私が記述した合理性みたいなものも垣間見えるような気がしました。
あとトップ~ラストに至るまでわりと印象がそんなに変わらないんですよね。ずっと明るくて表裏がない感じ。超暁様で大満足です。

ほんとにすごいカラッとした香り。爽やかで明るい。「暁様本人が好んでつけそうな香り」というよりは、「暁様という人格を香りに例えたら」というようなイメージで、私がもともと感じてたScentlyさんのいいとこ出てんね!!!という気持ちになりました。

仲桂

期せずして男12でめっちゃ被ってしまった桂。
いわゆるプライドが高いライバルポジションだけど最終的にデレて仲間になるインテリ系男子です。
インテリ系ではあるものの「実はギャンブラーで倫理観低め」なとこが桂の特徴かなあと思っています。

回答

このオーダーに対するScentlyさんのご解釈がこちらでした。

「プライドの高い男」「腹黒」「冷たい合理主義者」というワードから、荒くれ者の雰囲気のある方だと解釈いたしました。
トップノートのカルダモンはスパイシーで清涼感のある爽やかな香りであり、海賊が持ち帰った品としても有名です。
また「仲間を大切に思う」という記述に着目し、古来から重宝されてきた高級香料のアンバーを使っています。奥行きのある優しい甘さが特徴で、優しい感情が芽生えた彼に重なるのではないかと考えました。

トップノートカルダモン、グリーンティー、ネロリetc
ミドルノートジャスミン、ロータス、ミルラetc
ラストノートバルサム、沈香、アンバーetc

感想

先に説明文読んだ時は「あ、荒くれ者!?」という感想で、ちょっと不安になったりしたんですが…笑、しっかりと超インテリ系男子の香りがします。
全体的にお香っぽいというか、かなり落ち着いていてウッディな感じなのですが、これはスクショ外で「名前が桂なので植物っぽい香りを感じさせてもいいかも(彼の名前の由来はあくまで「桂月」であり植物の桂ではないですが)」と私が記述していることに由来したのかと思います。うれしい!
暁様よりは明らかに「静」や「夜」を感じさせる暗めで静謐な香りをしていて、かつ(たぶん)カルダモン由来であるスパイスっぽい匂いから、夜の街を好んでそうな桂っぽい蠱惑的なセクシーさも感じられる。良いです。

で、これすごく気に入った部分だったんですが、Scentlyさんのご回答通りどんどん甘く優しくなっていくんですよね。全体的に結構重めのしっとりした匂いなんですが、最後にアンバーの軽い甘さが残って、桂の遺言とか最後に見せる本質みたいなのが垣間見えてウオオーーーー!!となりました。外人4コマのように

あと桂と関係ないんですがカルダモンは暁様にも使われてるやつで、これ海賊が持ち帰ったんだ…て思うと暁様にも通ずるところがあってニッコリするなどしました。

帯世勝身

問題児・帯世勝身です。
最強の異常ファザコン。ヤンデレ属性と無垢属性を併せ持つ、結構複雑な人間性を持っています。

この勝身の説明、かなりうまくできたと思う

回答

これもすごかったです。

「喜楽の感情が薄め」「最強の武人」という記載から、一見恐ろしく近づきがたい雰囲気の方であると解釈いたしました。そんな彼にはほどよいスパイシーさと甘さを持つバジルの香りが似合うのではないかと考えました。エジプトではバジルはお墓に植える草とされており、名前は伝説上の怪物バジリスクに由来すると言われています。彼の存在感を感じていただけるのではないでしょうか。
一方で「無垢さゆえの歪み」「屈折した幼児性」という内容から、内面にはアンバランスな幼さをお持ちであるところも印象的に感じました。ラストノートのシナモンは、甘く濃厚な香りです。甘いスイーツや飲み物などによく使われ「清純」「純潔」という花言葉を持つシナモンの香りを通じて、彼の無垢さを感じて頂ければ幸いです。

トップノートタンジェリン、バジル、ヒソップetc
ミドルノートブラックベリー、アイリス、ホワイトジャスミンetc
ラストノートシナモン、オポポナックスetc

感想

嗅いだ瞬間ギエエッ!!てなったんですが(どんな反応だよ)
明らかにめちゃくちゃ冷たいんですよね。団吾くん以外の人間すべて突き放すような氷のような冷たさが感じられます。暁様あたりとはほんとに180度違う香りがします。
これがバジルの香りなんかな。お墓に植える草、エモすぎだろ。
過去にお願いした探索者なんかでも思ったんですが、どうして香りで冷たさを表現できるんだろう…

で、時間が経つとちょっとずつその冷たさと張りつめたような空気がほどけて甘くなっていくのですが、最初に感じるその「ちょっと近寄りがたい感じ」が「無垢さ」という親密性を持って、やっと温度を伴いやってくるというか。
男性的な感じはふたりよりはないかな。徐々に香ってくるシナモンのにおいの濃厚さがちょっと男性的な感じもなくはないんですけど、性別やビジュアルよりも人間性にフィーチャーしている感じがしました。

最初は「人間的に見えない」と感じる香りに、徐々に体温が感じられるようになってくところがすごい勝身でした。あと意外と女性でも普段使いしやすいかも。
ファーストインプレッションに対して最後に残る香りがまあまあ可憐で、勝身… ギュ…てなります。

終わりに

久々に頼んだけど、やっぱ…いいな…。推し香水って……。
また一族香水頼みたいなと思っているので①とタイトルにありますが続くかどうかはわかりません。頼むとしたら解釈がまたちょっと難しそうな感じの子セレクトしたいかなー!

ちなみに、今回の3点の香水ですが、皆さんも嗅げます

天ノ川暁様→#48993
仲桂→#48992
帯世勝身→#48995

こちらのシリアルコードで「再注文」フォームより購入(レターは「前回と同様のレター」、発注者の名前は「不明」)することで皆さんちにうちの一族がやってきます。
テスターしてみたい方、うちの一族がそれほどお好きな異常ユーザー様(マジでありがとうございます)などいらっしゃいましたら。